【2017/3/11】勿忘の鐘

震災から6年
仏青委員長 繁原 立

「忘れないで下さい」この言葉を昨年も書かせてもらった。それから様々な事を考えた1年。地震、津波、原発事故、今もなお仮設で暮らす人々、故郷を奪われた人々。これらの事を他人事と考えていては何も思わないだろう。しかし、これは他人事ではない。常にいつ私の身に降りかかってきてもおかしくないのだ。実際に、昨年末の糸魚川大火で思い知らされた。私たちの生活の中にいつこういったことが起きるかは分からない。しかし、私たちは考えないし、私以外に起きる事と考えてはいないだろうか?
 東日本大震災を通して私は様々な事を学んだ。だから直ぐに私に出来る事から動けたと思う。

「忘れないで下さい」という言葉に手が合わさる。